鍼灸マッサージ師 寺地健作です。
12月8日(金)、ベストライフ沼津様にて、ヘルパー様向けのクッショニング講習会をさせて頂きました。
7月にも講習会をさせて頂きましたが、また受講したいとのリクエストがあり、前回とほぼ同様の内容で行いました。
前回の復習で実技・グループワークを中心に行いました。皆さん手際が良く基本的な技術もしっかりしていてお上手!端からみていて感心しきりでした(^-^)
今回は仰臥位(仰向け)でのクッショニングにウェイトを置き、いかに体圧分散してクッショニングできるかをポイントにアドバイスさせて頂きました。
またモデルで寝ている方の寝心地をはじめ、クッションの位置や体の圧のかかり具合、不快感、ギャッジの角度で体圧がどう変わるかを確認したりなど、ヘルパー様同士で意見を交換し合う場面も多々みられ、充実した講習会ができたと思います。ありがとうございましたm(__)m
※gifイメージはサムネイル化できません
※gifイメージはサムネイル化できません
※gifイメージはサムネイル化できません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です